夏はシャワーよりお風呂?その秘密とは

風呂上がりのスキンケア

8月に入りましたね。
連日猛暑でクーラーが欠かせません。
こう暑いと運動も控えめになってしまいます。

あとは夏に悩んでしまうのがお風呂ですね。
お風呂はいった後って暑いですよね。
なのでシャワーで済ませてしまう人が多いと思います。

それが一般的ではありますが実はこの暑い夏もお風呂に入った方がいいそうです。
もちろん普通に入るのではありません。
夏ならではの入り方があるのです。

夏こそカレーとか、辛いものを食べるとありますがそれに近いものなのでしょうか??
果たしてその効果と意味とは????
一言で言うと健康と美容にいい。
詳しく解説させていただきます。

夏風呂の入り方

お風呂に入る温度として最適は真冬は42度でそれ以外は40度くらいと言われています。
では夏は40度のお風呂???と思われがちですがちょっと違います。
確かに40度は今の時期としては決して熱くありません。

夏場は38度が最適だそうです。
ちょっとぬるい????
その代わり10分から15分浸かるようにします。

その温度でしたらのぼせることはありません。
それでも熱くなってくるかもしれません。
そういう場合は水を近くに置いておくことをお勧めします。

それでも熱いと言う方は、冷感タイプの入浴剤を入れるといいです。
冷感タイプのでしたら長く入れると思います。
ちなみに10分から15分というのは合計です。

ずっとつかってていいというわけではありません。
暑いと感じた場合はいったん出て身体洗ったり、シャンプーをしてもいいです。

夏風呂が体にいい理由

入り方はわかりましたがなんで夏風呂が体にいいのか解説していきます。
まずは水圧の関係です。
お風呂に浸かると水圧が体にかかります。

水圧なんて感じないと思われがちですが血管が反応します。
血管が水圧に反応して開くのです。
それがどう体にいいのか???

血流が促されてると体の老廃物が外に流れてくれてデトックス効果があります。
下半身の方が水圧がかかりますのでより血流が活発になります。
それがポンプの効果となります。

なのでお風呂に入っているときは足を上げたりせずに、きっちりと使ったほうが効果的です。
半身浴もいいのですがやはり水圧を考えると満タンにお湯を張ったほうがいいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする