焼き芋が密かなブーム?

焼き芋を持つ女性

結構長い人気だったタピオカジュース。
今でも人気はありますが一時期ほどの人気はなくなりましたね。
現在は何が人気なのか????

候補としてバナナジュース、わらび餅、焼き芋とありますが今回は焼き芋に焦点を当てていきます。
焼き芋というとドラえもんのしずかちゃんが好きなスウィーツですね。

スイーツと言えるのかわかりませんが・・・・・
ちょっと昔までは石焼き芋屋さんがいましたが今ではすっかり見なくなりました。
今はスーパーでよく見かけるようになりましたね。

残念ながらスーパーのは石焼ではありません。
なのでホクホクしないのですよね。
昨年は干し芋がちょっとしたブームでした。

焼き芋も今はなかなか熱くなってきてるのです!
焼きだけに・・・・
失礼しました・・・・

焼き芋がブームになった理由は?

オーブンと焼き芋

なぜ焼き芋がブームになったのか????
焼き芋というと焼き芋屋さんが来てそこで買うことが多かったです。
頻繁に来ることはないですし、お値段も結構しましたね。

焚き火で焼き芋というのは昔は冬の風物詩だったみたいですね。
昭和のアニメだとよくサツマイモを落ち葉に入れて焼いているシーンがありましたね。
それが美味しいかったです。

しかし、現在は焼き芋屋さんはまったく見かけなくなりましたし、焚き火というのは今では近所迷惑になりますので住宅地以外ではできなくなりました。
その代わりとしてふかし芋というのがありましたがどうしても味は落ちるのです。

焼き芋はどんどん時代に流れに飲み込まれていく???と思われましたが消えませんした。
それは品種改良と機械の発達ですね。
電子レンジや調理器具でも焼き芋が美味しくできるになったのです。

また品種改良によって石焼じゃなくても美味しく食べられるようになったのです。

なのでスーパーやコンビニでも販売するようになり、価格も安くなったことによって再びブームとなりました。
そのうち石焼き芋なんてのは知ってる人がほとんどいなくなるかもしれませんね。

冒頭でも書きましたがスーパーの焼き芋は個人的にあまり好きじゃありません。

最近焼き芋屋さん見かけるようになりました。
近所を通りましたし、なんと渋谷のスクランブル交差点でも目撃情報もありますね。
物価高の煽りなのか結構な値段で販売してますね。

駅前にいたのを目撃して購入しようと思いましたが残念ながら準備中でした。

焼き芋は太るは間違い???

皿に乗った焼き芋

焼き芋というと太るイメージが強いです。
確かに痩せるというイメージはないです。
アニメで女の子がこっそりと食べるという描写がよくあります。

実際はどうなのかを考えていきます。
焼き芋100gあたりの糖質は約35.5gです。
カロリーが約163calです。

だいたい白米と一緒だそうです。
なので食べ過ぎてしまったら太るというのは間違いではないと思います。
しかし、単純に糖質とかカロリーで判断するのは早計です。

大前提としてまずは焼き芋は多くても200gで抑えておくことです。
間食の目安がそれくらいだからです。
それを踏まえた上で次の話にいきます。

焼き芋を食べると便通が良くなる?

これが焼き芋がというよりサツマイモがと言われていますね。
便通に悩んでいる人は肥満にも悩んでいると言われています。
ということは便通の悪さが解消されれば肥満も解消するということになります。

そこで一役買うのが焼き芋なのです。
サツマイモは食物繊維が豊富です。
食物繊維は便秘を解消してくれることで有名ですね。

食物繊維には水溶性と不溶性があります。
サツマイモはどちらにも入ります。
しかし、他の水溶性食物繊維に比べると弱いとは言われいます。

なので焼き芋にしてそれを冷やすとより効果が出るのです。
この夏には冷やし焼き芋はぴったりですね。
サツマイモにはヤラピンという成分があります。

それがミソなのですよね。
そのヤラピンは腸を活発にする効果があります。
それは皮にありますので皮を残してしまっては意味がありませんので注意です。

もちろん皮にも食物繊維が含まれています。
冷やすことがなぜいいのですがサツマイモにはデンプンがあります。
それを冷やすとレジスタントスターチに変化します。

レジスタントスターチは消化されにくいという意味でスターチはデンプンです。
レジスタントスターチは血糖値やコレステロール値の上昇を抑えたりします。
消化しにくいことによって効果が長く続くのです。

なので便通が良くなる効果も長く続くということになります。
冷やし焼き芋はオススメです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする